ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

なんちゃってTwitter認証済みアカウントごっこで遊ぼう

   

認証済みアカウントになりたいか?

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

セレブリティなTwitterアカウントに付与されている「認証済みアカウント」のマーク。NewImage

Twitter Help Center | 認証済みアカウントに関するFAQ

いつかは認証済みアカウントに、などと野心を燃やしている人も中には居るかもしれません。

今日TLを監視していたら、 @ken_c_lo さんがいつの間にか認証済みアカウントになっているではないですか!

Skitched 20130122 020825

……と思ってよく見たら少し違う。

ナニコレ! と思ってよく調べたら、認証済みアカウントのマークによく似た文字があるんですね。

Unicodeのwhite heavy check markだそうです。バイナリだとe2 9c 85。

✅ | white heavy check mark (U+2705) @ Graphemica

@ken_c_lo さんは @monoooki さんがやっていたのをマネしたんだそうです。(続きは[Read More]から)

やり方

あらかじめ注意しときますが、ユーザー名(Username)じゃないからね!変えるのは名前(Name)の方だからね!ユーザー名(Username)を変えてしまったらだめよ。

これをコピーしてTwitterのプロフィールの名前(Name)の末尾にペーストすればOK。マークと名前の間に半角スペース1個入れた方がいいかもしれません。

Skitched 20130122 021434

なんちゃって認証済みアカウントのプロフィールの仕上がりはこんな感じ。

Skitched 20130122 021712

本物の認証済みアカウントはこんな感じ。

Skitched 20130122 021813

かなり雰囲気出てるw 認証済みアカウント化への機運が高まってきた気がします。

見られるのはSafariなど一部のブラウザだけ

公式クライアントではタイムラインでも表示されてアピール度が高い。

IMG 1195

Webブラウザでは、Safariのみでこのwhite heavy check markが見られることを確認しています。

Firefox、Google Chromeでは見られませんでした。

Tweetbotでは設定次第。名前の表示を「氏名」にしているとタイムラインで表示されます。

IMG 1199

こんな感じ。

IMG 1198

ちょっと気分がいいので、試しにやってみたらいいんじゃないですか?どうですか?

僕の方からは以上です。

 - iPhone, Twitter