ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

顔認識・リアルタイムプレビューが特徴の自分撮りiOSアプリ、セクシーミラー

      2016/03/16

50万ダウンロードの人気自分撮りアプリ

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

プリクラからの流れで、iOS上にも自分撮りをするためのアプリというものがたくさんありますが、そんな中の一つ、セクシーミラーが全世界で50万ダウンロード突破! それを祝して紹介したいと思います。

セクシーミラー ワンタッチで美肌デカ目に盛れる神自撮りカメラアプリApp
カテゴリ: Photo & Video
販売元: Takashi Ohtsuka(サイズ: 65.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,490 件の評価)

セクシーミラーは無料の自分撮りアプリ。

自分撮りアプリには、写りをよくするための機能が備わっているものですが、セクシーミラーもその点ぬかりはありません。

美肌機能

肌を平滑に処理し、美肌にしてしまう機能。

Bihada

デカ目機能

目を大きくしてしまうデカ目機能が搭載されています。

Dekame

この二つの機能を有効にしさえすれば、とりあえず満足の行く自分撮りができるでしょう(続きは[Read More]から)

顔認識で自動処理

自分撮りアプリには、あらかじめ用意されたグラフィックパーツを、判を押したように追加できるスタンプ機能が搭載されていることが多いですね。

セクシーミラーのアプローチはちょっと違っていて、フロントカメラでとらえた画像から、顔を常時自動認識。認識した顔の上に、自動的に装飾パーツを合成できます。

Iphone5 sample ja

いちいち、手動で位置合わせをする必要がないのですね。

装飾パーツは、目アイテム、口アイテムから選択可能。思わず笑ってしまうアイテム多し。アニメ目、動物口がオススメ(笑)。アニメ目は、「〜風」なやつを充実させてもらいたいですね。

Iphone5 item ja

リアルタイムでエフェクトのプレビューが可能

セクシーミラーは、顔への装飾パーツの合成に加えて、画像全体にエフェクトをかけることができます。

Iphone5 effect ja

普通のカメラアプリだと、画像へのエフェクトは、いったん静止画として記録した後でかけるものですが、セクシーミラーは、カメラのプレビューから既にエフェクトがかかった状態になっていて、エフェクトがかかった状態を常時動画で確認できる作り。

エフェクトのかかり具合が、一番いい感じのところを狙って写真にできます。

画像の中の顔の自動認識、顔への装飾パーツの自動合成、さらにエフェクトがけ。これをリアルタイムで処理しているのがセクシーミラーの最大の特徴。

エフェクトは、単なるフレームのオーバーレイではなく、輪郭抽出や周辺部のみの像の流れなどの凝った処理が施されています。重いエフェクトをかけるとカメラのプレビューのフレームレートが落ちますが、iPhone 5では一番重くとも秒間数フレームの更新スピードが確保されていて困ることはありません。

処理速度が要求されるため、iPhone 5、iPad 4とCPUにApple A6が採用された機種での使用が推奨されています。


自動/リアルタイム処理は確かに凄いが、それ以前に単純に面白い

顔認識して、自動処理ができる自分撮りiOSアプリはこのセクシーミラーが初とのことで、その点が技術的にスゲエわけですが、使ってみるとその辺りの凄さ、技術的な背景というのは、わりとどうでもいい感じになっています。

  • セクシーミラーを起動すると自分の顔が写る。
  • 画面上にあるスイッチをオンにすると、肌が奇麗になったり、目が大きくなったりする。
  • 目アイテムから変なアイテムを選ぶと、自分の目元に変なアイテムが装着される。
  • 口アイテムから、これまた変なものを選ぶと、自分の口元に変なアイテムが装着される。
  • エフェクトから「漫画」のようなネタ系のものを選ぶと、変なアイテムが装着された自分の顔が、さらに非現実的な調子になる。
  • バカバカしい仕上がりになった写真を人に見せて笑いを取る。

上記のように、楽しみ方は非常にシンプル。推奨機種でありさえすれば、何も難しいことなしで使うことができます。

コミカルな装飾パーツが多いので、どうしてもバカ写真にしてしまいがち(素材は主に僕の顔だしねぇ)ですが、美肌、デカ目、そしてソフトフォーカス系のエフェクト、果物、ハートなどのかわいい系アイテムでガチなナルシスティックフォトを作り上げることも可能です。僕にはそういう趣味はありやせんがね!

課金アイテムでアップグレード

セクシーミラーは基本的に自分撮りアプリ。フロントカメラしか使えない作りですが、アプリ内販売によるアップグレードで、リアカメラを使えるようにできます。

Screenshot 2013 07 23 03 20 36

友達の顔をいじくって笑いを取る、あるいは、奇麗に、かわいく撮影してあげる、などというシチュエーションではリアカメラが活躍するでしょう。

また、無料の範囲でも十分豊富な目アイテム、口アイテム、エフェクトが使えますが、それに物足りなくなれば、有料アイテムでバリエーションを増やすことができます。

肩肘張らず楽しもう

飲みの席、友達との集まりといったシチュエーションで、話のネタとして持っておくと活躍してくれそうなセクシーミラー。

それ以外にも、子供にもウケることガチで間違いなし。

無料で試せますし、遊んでみてはいかがでしょ。

セクシーミラー ワンタッチで美肌デカ目に盛れる神自撮りカメラアプリApp
カテゴリ: Photo & Video
販売元: Takashi Ohtsuka(サイズ: 65.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,490 件の評価)

 - iPad, iPhone