ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

折りたたみ自転車BROMPTON輪行サイクリング昭島〜二子玉川

      2016/03/16

BROMPTONで多摩川の川下り

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

折りたたみ自転車BROMPTONのペダルにトーストラップの自作Power Gripsを取り付けたので、テストがてら輪行サイクリング。

ひとりぶろぐ » 折りたたみ自転車BROMPTONにもビンディングが欲しい!純正ペダルに自作トーストラップを取り付けた

たまリバー50キロ企画を参考に、拝島スタートに決定。ゴールは二子玉川に。

たまリバー50キロ企画wiki

今日は川下りで楽をしてみたい。自転車NAVITIMEで高低差を調べると、ずっとなだらかな下り。

IMG 2824

走行ログはこんな感じ。KingGPSで記録したログをのSサイズのKMLで書き出し、Open InでPOST:KMLに渡し、Google Mapsにアップロード。ログが大きいと、埋め込み地図が全部表示されないんですね。なのでSサイズのKML。


より大きな地図で 2013.07.28昭島〜二子玉川サイクリング を表示

昭島

中央線の青梅特快を拝島で降りるはずが、なぜか昭島で下車。気を取り直し、とりあえず多摩川を目指す。

R0061537

拝島橋着。ここから多摩川沿いを走る。

R0061539

こんな感じの土手の上を行く。ロードバイク、クロスバイクがガンガン走ってます。小径車はそれほど多くない感じ。

R0061544

いつもの装備。純正T-BagBIKEMATE SLIM3cheero Power Plus 2Blackburn Scorch 1.0(ステーだけ。本体はT-Bagの中)

方向音痴なので、電子装備頼みww

R0061548

美しいデザインの多摩大橋(続きは[Read More]から)

R0061549

立川

河川敷を通る道で小径車のライバルと遭遇。

R0061559

一生懸命追いかけていたら、ちょうど多摩川を離れなくてはならない箇所で迂回路を先導してくれる形になりました。

R0061560

国立

ずーっとなだらかな下りなので、走っているだけで気持ちよい。

R0061569

府中

府中の郷土の森の辺りの河川敷は、郷土の森公園のバーベキュー場になってます。にぎやかだったので、人ごみに交じってちょっと休憩。バーベキューメンバーのタトゥー率高し。

R0061570

こういうの何ていうんでしたっけ。

R0061574

汗が蒸発して自覚はないですが、アクエリアスをガブ飲みできるので、結構汗をかいている模様。

R0061582

子供を乗せて池の中を爆走するお父さんのママチャリ。そして、それをおいかける犬。隣にいたオッサンが「大胆なことするねぇ〜」とコメント。

R0061587

調布

二ヶ領上河原堰。こういう瀑布って見てると不思議と心が休まりますよね。

R0061592

たびたび舗装路が途切れる。BROMPTONでは結構キツイ。たまらず下道へ逃げる。

R0061596


狛江

狛江の小田原線下。バーベキュー禁止!

R0061598

また土手の上の舗装が途切れたので、土手下の舗装路を行く。

R0061601

喜多見

撮影用の特殊車両などを貸すマエダオートを発見。ボンネットバスなど珍しい車両がたくさんありました。

R0061604

二子玉川

あっという間にゴールに設定していた二子玉川が見えてきました。見えてきてしまった、という心境に近い。時間があれば、河口まで行ってしまうところなんだけど。

R0061611

ジャイアントストア二子玉川のところで、各種ログ記録停止。おおよそ2時間30分の行程。ずっとなだらかな下りで気持ちのいいサイクリングができました。

R0061632

お腹が減ったので、二子玉川で食事。初めてBROMPTONをお店に持ち込んでみました。店員さんに聞いたら、テーブルの椅子を一つどけて置き場を作ってくれました。

R0061635

BROMPTONが来てから、休日の生活がまるで変わってしまった。さて、次はBROMPTONとどこいこ?

 - BROMPTON, iPhone, 自転車