ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

知らなかった!OS X MavericksのマップとiOS 7のマップのブックマークは同期する

   

OS X Mavericks標準搭載のマップが嬉しかったのでバシバシブックマーク

OS X Mavericks出ましたね。早速インスコしてみました。

OS X MavericksApp
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: iTunes K.K.(サイズ: 5290 MB)
全てのバージョンの評価: (303 件の評価)

OS X Mavericksには、iOSにあるようなマップアプリが標準搭載されました。

Skitched 20131024 023316

Retina MacBook Proを使っているので、Retina対応のマップアプリというだけで結構嬉しいものです。

地図データが地図データなのであんまり期待してなかったんですが、基本的にマップアプリが好きな僕は、標準搭載のマップアプリに興味津々。

3D地図がちょっと嬉しかったもので、グリグリスクロールさせながら気になるスポットをバシバシブックマーク。

Skitched 20131024 015857

ブックマークを開くと、こんな感じでリストアップされるようになりました。

Skitched 20131024 020324

iOS 7のマップアプリでブックマークを確認してみた

iOS 7のマップアプリを起動。ブックマークを開いてみます。

IMG 0088

何と、いつの間にかiOS 7のブックマークにOS X Mavericksで追加したブックマークが反映されているじゃないですか!

IMG 0089

どういったタイミングで反映されるのか、ちょっと分からないところもありますが、iCloud経由で同期しているようですね。

順序の入れ替えも同期される

順序を入れ替えても、それが反映されます。自動的に蓄積されていって順序が入れ替えられないGoogle Mapsと比較して使いやすいところですね。

Skitched 20131024 021133 IMG 0091

現在地点の記録にいいかな?

公共交通機関を使った経路検索ができませんし、地図の情報量は圧倒的にGoogle Mapsの勝ちなので使える局面は限られていますが、ブックマークの同期ができるのは、僕は素直にうれしかったですね。

現在地に任意の名前を付けてブックマークできるのも、Google Mapsと比較した場合にアドバンテージになりえます。

Google MapsとOS X、iOS標準搭載のマップ、うまく使い分けたいところです。

 - iOS, OS X