ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

【ブロガー超必携】スクリーンキャストをiPhone単体で録画する夢のアプリDisplay Recorder登場!

      2016/03/16

2012.07.01追記: やはりリジェクトされてしまったようです。もう入手不可能となっています。

こんにちは。ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog)です。

ブロガーにとって、iOSのスクリーンキャスト録画は夢。

どんなに言葉を尽くしても、一本の動画の説得力にかなわないことというのはあるものです。

しかし、iOSにおいては、それが簡単にはできないできました。外部にキャプチャボードを用意して、映像ケーブルごしに録画するか、あるいはAirPlayを活用したReflectionのようなアプリケーションを使ってMacで録画するか。

iOS系ブロガー、開発者のプレゼン革命!Reflectionで夢のiOSスクリーンキャスト録画配信 | ひとりぶろぐ iOS系ブロガー、開発者のプレゼン革命!Reflectionで夢のiOSスクリーンキャスト録画配信 | ひとりぶろぐ

何にせよ、iPhone / iPadの外に録画用の機材が必要で、単体では録画できない、というのがこれまででした。

できればiPhone / iPad単体でスクリーンキャストを録画したい。しかし、その夢は叶えられなかったのです。

ところが、そんな状況を打破するアプリが彗星のように登場しました!

その名もDisplay Recorder。App Storeのレギュレーションではできないと思われてきたスクリーンキャストの録画を実現した画期的なアプリです。(続きは[Read More]から)

Display Recorder (Version 1.0.0) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥170
デベロッパ名: BUGUN Software Co., Ltd
リリース日: 2012/06/16
対応デバイス:
現Ver.の平均評価: (2.5 / 3件の評価)
通算の平均評価: (2.5 / 3件の評価)
Game Center: 非対応
 

早速使ってみた!

実は、現在のDisplay Recorderにはバグがあり、若干の設定をしないとちゃんと動きません。

Screenshot 2012 06 19 04 19 00Screenshot 2012 06 19 04 19 06

設定.appの「言語環境>書式」を「英語>アメリカ合衆国」に変更。こうしないと動画の保存ができないのです。

Display RecorderはiPadにも対応したユニバーサルアプリなので、どちらでも使えます。Retina iPadでも使ってみましたが、ちゃんと録画できました。ただし、コマ落ちが大きいですが。

録画の様子は以下です。

上掲の動画はちょっと特殊で、Jailbreak環境で動く同名の本家Display Recorderで、App Store版のDisplay Recorderの動作の様子を録画しています。それゆえに、App Store版のDisplay Recorderで録画を終了した後の様子も録画されているわけです。App Store版のDisplay Recorderだけでは、タップ位置に印は出ません。

Display Recorderを起動し、画面左下の赤い録画ボタンをタップ。これで録画が開始されます。

録画が開始されるとバックグラウンドでも動作が継続するので、いろいろなアプリの動作の様子を録画できます。

画面右下の黒い四角のボタンをタップすると、動画の保存処理が開始されます。

動画は必ずDisplay Recorderで録画ボタンを押すところから始まり、Display Recorderで録画を終了させるところで終わることになります。録画した後で標準の写真アプリやiMovieなどで頭とお尻をカット編集した方がいいでしょうね。

iMovie App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥450

また、Display Recorderによる録画中はステータスバーが赤くなってもしまいます。これは音を同時録音する限りはどうしようもなさそうです。

ブロガー、開発者はマストバイ!本当に大丈夫かな!?

App Storeのレギュレーションの中でここまでできるとはだれが思ったでしょうか?

ブログに貼る、あるいはプレゼンで使うスクリーンキャストを録画するアプリとしては唯一無二かと思いますので、ぜひゲットしましょう。

僕にはどうしてもDisplay RecorderがリジェクトされてApp Storeからすぐ無くなるんじゃないかと思えて仕方ありません。

そうなっては損失は計り知れませんので、速攻でipaファイルを保存しておきました。

Display Recorder App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥170

 - iPad, iPhone