ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

SIGMA DP2 Merrillで撮影すると何でもウォーリーを探せになってしまう

      2012/07/16

SDIM0751

なんだこのカメラ。

写したつもりがないものが大量に写り込んでくる感じ。

もはや念写、心霊写真のレベル。

2012/07/14 新宿-渋谷 – a set on Flickr 2012/07/14 新宿-渋谷 - a set on Flickr

▲JPEG撮って出し

あるいは、スクロールアクションの全面マップを見ているような感じともいうべきか。

SDIM0760

「鉄骨のね、その先のところに一つ穴が開いていたんだ……」ってそんなの見えてねーよ!

俺の肉眼完敗

SDIM0745

顔んとこにSIGMA DP2 Merrill付けてほしい。夜目になるけど。

SIGMA DP2 Merrillで撮影すると、全部の写真に意外な発見があるんだ。

市街地で人のワッサーと居るところをとりあえず撮影しておくと、写真の端から端まで確認するので後から1枚当たり楽しめるね。4分は。flickrでは公開していないけれど。

SDIM0731

ほんと全部の写真でウォーリーを探せができるぜ。

それぐらい、解像度が高い。

画像の0 x 0から4704 x 3136までミッシリ情報が詰まってる。

市街地をパシャっと撮ると、そこに写ってる店のうち、大概5軒ぐらいに後から電話できるね。

SDIM0790

直感では、これはカメラじゃなくて、兵器。

兵器だから本体温かくなる。

そして電池も速攻で無くなる。

補給部隊(予備電池)は重要。1日4本あれば安心というレベル。

今回JPEGの画質が十分いいから、1枚45MBにもなるRAWの同時記録をやめてみる?

その代わり、オートブラケットで+ー撮っておく。

そんな運用を試してみよう。

人には勧めないよ。こいつは兵器だから。

光学兵器!光子魚雷!

ただし、夜間戦闘はかんべんな。

MacBook Pro with Retina Displayでこのカメラの画像を見てると、ほんとに「うっわ……」っと言葉を失う。SIGMA DP2 Merrillに限らず、写真好きな人はMBPR買うべきだと思う。どんな高画質なプリントでも、この精細感と色彩は出ない。

SIGMA DP2 Merrillといっしょに海行ってきた | ひとりぶろぐ SIGMA DP2 Merrillといっしょに海行ってきた | ひとりぶろぐ
SIGMA DP2 Merrill用メンドレスキャップで機動力を爆発的に向上させる | ひとりぶろぐ SIGMA DP2 Merrill用メンドレスキャップで機動力を爆発的に向上させる | ひとりぶろぐ

 - SIGMA DP2M, デジタルカメラ