ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

iOS版Skypeアプリのバッテリ消費がかなり少なくなっていい感じ

      2016/03/24

Skypeを常駐したときのバッテリの減りが改善されたらしい!

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

先日、Skypeの公式アカウントからこんなアナウンスがありました。

「バッテリー消費が大幅に改善されたSkype」というのはとっても気になります。

Skype 4.1.2(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Skype Communications S.a.r.l – Skype Communications S.a.r.l(サイズ: 19.4 MB)
全てのバージョンの評価: (24,373件の評価)

Skype常駐はバッテリ消費が大きいというのがこれまでの常識

Skypeは起動中、バックグラウンドで動作し続けます。そして、Skypeをバックグラウンドで動作し続けさせておくと、モリモリバッテリ消費が進んでしまうというのがこれまでの認識でした。

iOSにおいてSkypeの常時待ち受けは実用的でない。そういう認識の人は多いのではないでしょうか。

それを覆す事実があるならば、大変興味深いことです。

通話の品質は、LINEよりSkypeの方がいいですからね。LINEで通話を使ってる人は少数なんだと思いますが。

バッテリの減り具合を調べてみた

本来なら、バージョンアップ前と後で比較すべきなんでしょうが、バージョンアップした後でバッテリの件を知ったため、前のバージョンを持っておりません。

Skypeを起動後、6時間経過したときの減り具合というのを見てみることにしました。

IMG 0635

6時間経過で残85%です。1時間当たり2.5%減。途中、チョイチョイTwitterや、Skypeの応答テストなどを挟みつつです。最近SoftBankのiPhone 5の電池の持ちがよくなったので、その庇護下にあるということもありますが、これはかなりいい感じなのではないかと思います。

12時間経過で残70%、16時間活動していたとしても残60%。十分実用圏内ではありませんか? 充電用の電池を一つ持ち歩いていれば不安は無いでしょう。

Skypeまた使ってみる!

電池が減るのが嫌でiPhoneではSkypeを使っていませんでしたが、そこが改善されたんだったら、ちょっとアグレッシブに使ってみようかと思っています。

昨日のテストでは、バックグラウンドで固まっているってことを2回経験したので、電池は減らなくても着信できないなんてことがあるんだったら意味がありません。

ともかくテストです。

ひとりぶろぐ » 強力3A!激安10,000mAh大容量バッテリーの新時代を築くAnker Astro3E

ひとりぶろぐ » 【乗るしかない 】話題の10000mAh激安大容量モバイルバッテリーを僕も買ってみた【このビッグウェーブに】

 - iPad, iPhone