ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

伝説のWebサービスturntable.fmの去来

turntable.fm という伝説的なWebサービスがありました、いや、今でもあります。

turntable.fmとは、いかなWebサービスなのか?

ユーザーはアバターとして参加。

Tech1200 0

ある者は部屋を立て、ある者はフロアに立ち、ある者はDJブースに立って、皆思い思いの曲をかける。

DJは、その選曲のセンス次第でフロアの観客からの評価を受け、その逆だと観客からブーイングを受け評判を落とす。

優れたDJは、その評価の数と共に、大きく威嚇的なアバターに変化し、観客ならびにライバルDJから畏敬の念を持って見られるようになる。

画面を見なければインターネットラジオとそう変わらないものですが、DJブースに立つとなぜか緊張のあまり手が震えるほどの臨場感があり、非常に刺激的。

そんなturntable.fm。日本国内にも熱烈な信奉者を生むなど、ブレークの兆しはあったのですが、はやり始めて間もないタイミングで、turntable.fm自身の手で米国以外からのアクセスが遮断され、火が消えてしまったのです。

Turntable  US only

turntable.fmでかかる曲は、DJが手元にある音楽ファイルをアップロード。それを再エンコード無しに流していました。それゆえに、高音質。

無論それらの楽曲は著作権管理されていませんから、遅かれ早かれ、国内からも問題視されることになったはずのWebサービスなのです。

終わりが来る日はそう遠くないだろうなと思っていつつも、カリスマDJたちのおかげでたくさんの音楽との出会いがあったので、アクセス遮断が実施された日の無念さは今でも思い出します。

turntable.fm用にアプリを作っていたので、無念さもひとしおでした。

いや、VPN経由で今でもアクセスはできるんですよ? でも、場の共有という意味では、そこで終わったのです。

奇麗なturntable.fm = PicoTube

turntable.fmの持つ熱量の高さに、だれしも可能性を見出しながら、これも定めだと見送ったあの日。

しかし、ヴェッテルの @weboo さんがやってくれました!

@weboo さんが、「奇麗なジャイアン」もとい、「奇麗なturntable.fm」を世に送り出してきたのです。

その名も、PicoTube。昨日よりBetaテストが始まり、招待制で利用可能となりました。

PicoTube Suadd House+Dance

現在のところ、既に会員となっている人が、1日当たり5人招待できるようになっています。(続きは[Read More]から)

日本でも問題無し

PicoTubeは、turntable.fm的なものが日本でもサービスできるよう、うまく作ってきました。

システムは、おおよそ冒頭で説明したturntable.fmと同じ。

DJがかけるのが勝手にアップロードした音楽ファイルではなく、YouTube、VEVOのプレイリストである点が異なります。

めちゃくちゃになりつつある日本の著作権法でも、YouTubeのようなサイトからのストリーミング再生は合法としている。

その合法コンテンツを使うのだから、PicoTubeは日本でもOK、と、こういう理屈です。

まだ人が少ないので、turntable.fmの往事と比較すると盛り上がってはいませんが、楽しいものになりそうな予感があります。

Betaになってから、ユーザーが勝手に部屋(Podという)を作れるようになり、既にカオス状態(笑)。

PicoTube Video Party Anytime

新しいWebサービスの胎動に立ち会うなら、今しかありません。ぜひTwitterなどを通じて招待枠をゲットしてみてはいかがでしょうか。

「ナイス!」もいいけど「スキップ」もしようよ

turntable.fmでは、DJの選曲にいい評価をする場合に「Awesome」、悪い評価をする場合に「Lame」というボタンを押すルールでした。

フロアに居て見ていると、外人は「Lame」押しまくり。ついでにチャットでブーイングも飛ばしまくり(笑)。

DJとしてみれば、歯に衣を着せぬ物言いの観客に戦々恐々といったところで、冒頭で書いた手が震える緊張感につながるわけですが、下手は打てないという真剣さが、フロアをヒートアップさせていたところは大いにあったと思います。

PicoTubeでは、「Awesome」が「ナイス!」に、「Lame」が「スキップ」に置き換わっています。

これが日本人となると、「ナイス!」は押すけど「スキップ」はできるだけ押さないっていう人が多そうで、これがフロアのヌルさにつながるのではないかと危惧しています。

ぜひ、turntable.fmの率直な評価をする空気を導入するべきだ、と勝手に思っています。

それはさておき、turntable.fmを愛した一人であるmoyashiとしては、PicoTube、大プッシュしたいと思います!

iPhone/iPadからは?

PicoTubeはFlashを使っているのでiPhone/iPadのブラウザからはチャットしか利用できませんが、Puffinを使えば、カクカクながら動画が見られ、音が聴けました。

Wi-Fi、3G (SoftBank)どっちでも、思ったよりは音声が途切れない感じです。

ただし、3GなどでPicoTubeを使っていては、確実に「パケット停学」(速度規制)を食らうばかりか迷惑であることは判然としていますので、できるだけWi-Fiを使うべきでしょうね。

Puffin Web Browser (Version 1.7.2) App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85
デベロッパ名: CloudMosa, Inc.
リリース日: 2010/12/13
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (3.5 / 434件の評価)
通算の平均評価: (3.5 / 2,881件の評価)
Game Center: 非対応
 

moyashi使用中iPhone 4/4S用ケース一体型キーボード/激安ケース一体型バッテリー

 - 未分類