ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

IAMASのGeekLabでMyScriptsのことを話してきました

      2016/03/16

赤松正行さんからの招聘を受けて

iPhone OS黎明期からの先達として、赤松正行氏 (@akamatsu) の動向を気にかけてきておりました。

赤松正行さんは今、電子書籍の印刷製本プロジェクトをやってらっしゃいますね。恐らく、この「電子書籍→紙」というフローは、出版のある分野では、デファクトスタンダードになるのではないでしょうか。

「iOSの教科書」印刷製本プロジェクト(赤松正行) – READYFOR? 「iOSの教科書」印刷製本プロジェクト(赤松正行) - READYFOR?

何と、その赤松さんからのお誘いを受けまして、赤松さんが発起人・運営委員となって開催しているIAMASのGeekLabで、開発者ではなく、ユーザーとしての立場でしゃべりました。(続きは[Read More]から)
赤松さんと共にGeekLabの発起人・運営委員となっているフェッタース ・ランスさんは、知る人ぞ知るBackgrounderのashikaseさんです。

ashikase/Backgrounder ashikase/Backgrounder

赤松さんも、2007年当時はJailbreak環境向けパッケージ管理システムのデファクトスタンダードであったInstaller.appの標準リポジトリ内でアプリケーションを発表していましたね。日本人としては唯一であったのでは?

GeekLab GeekLab

GeekLabの概要は、

GeekLabは先端的技術の実用的活用と実装を促進し、今日の社会における革新的領域での文化と生活様式のプラットフォームを実現する非営利の任意団体である。本組織は2011年4月1日に設立され、その本部を日本国、大垣に置くものとする。

ということだそうです。

IAMASといえば、Make: Ogaki Meetingが開催された場所として認識しておりました。

Make: Ogaki Meeting Make: Ogaki Meeting

そんな由緒正しいギークの里とかかわりを持てたことを、「丘ギーク」としては光栄に思います。

ただし、現地入りしたわけでなく、紆余曲折ありまして、Skypeでの参加とさせていただきました。

Skypeなんてほとんど使いませんが、画面共有機能は大変素晴らしいですね。

MyScriptsについて話しました

テーマは、最近入れ込んでいるUnit KayさんのMyScripts。

MyScripts App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350

別にUnit Kayさんからお金をもらっていたりとかはありません。

本当に柄にも無いことなので勝手が分からず、用意したスライドの半分も話せませんでした。

参加された方には、大変お見苦しいところをお見せしてしまいました。

「人前で発表するようなことなんて……」と考えがちなのが普段の自分ですが、発表するためにいろいろ調べて準備する、ということは大変ながらも、やりがいのあることですね。

使ったスライドを置いておきますので、つたない内容ですが、興味があればお読みください。

しゃべりで補完するつもりで作ったので、資料としての完全性はありません。そもそも、スライドとはそのようなものだと思いますが。

玉津圭太ってだれよ? って突っ込みもありそうですが、moyashiの本名ってことにしておいてください。

 - iPad, iPhone, MyScripts