ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

[JB]【魔改造】Tweetbot for iPhoneをフルアーマー化するTweetbotPatcher【強化】

      2016/03/16

やぁやぁ我こそは、ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

※今回のネタはJailbreakを必要とします。カタギの方はご注意ください。

だれもが認めるTwitterクライアントの最高峰、Tweetbot。スゴイ人気です。

【iPhone部門】第2回iOS用Twitterクライアント選抜総選挙投票結果発表 #twcpoll2 | ひとりぶろぐ 【iPhone部門】第2回iOS用Twitterクライアント選抜総選挙投票結果発表 #twcpoll2 | ひとりぶろぐ

カッチリとした作りで信頼を集める一方、こんなお遊びも出来たりして(現バージョン限り)。

【これは流行る】Tweetbotで投稿するときに付くクライアント名をカスタマイズする方法 | ひとりぶろぐ 【これは流行る】Tweetbotで投稿するときに付くクライアント名をカスタマイズする方法 | ひとりぶろぐ

こんなクライアントが250円で買えてしまうのでは、他のクライアントが根絶やしになってしまいます。

薙ぎ払え! どうした、それでも世界で最もロボな一族の末えいか! ってなもんです。

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) (Version 2.4) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250
デベロッパ名: Tapbots
リリース日: 2011/04/14
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (3.5 / 126件の評価)
通算の平均評価: (4 / 1,003件の評価)
Game Center: 非対応
 

そんな最強にして孤高のTwitterクライアントTweetbotですが、僕はこれに満足しておりません。

人間の欲望には限りが無いのです。

特に、日常使う中で、はてなブックマークにブックマークしようとしたときの手間で心が折れております。

しかし、公式で対応されることは無いでしょう。

以前作ったWebビューを拡張するWebViewExMenuで連携可能なのですが、まだ手間が多いです。

iOSのWebViewに拡張メニューを追加するWebViewExMenu | ひとりぶろぐ iOSのWebViewに拡張メニューを追加するWebViewExMenu | ひとりぶろぐ

ということで、Tweetbotにはてなブックマーク連携機能を搭載することを目的にパッチを作りました。TweetbotPatcherです。機能を紹介します。

ダブルタップ/トリプルタップで……

ツイートをダブルタップで詳細ビューになりますが、ツイートを左フリックでも詳細ビューになるので、ダブルタップ操作がもったいありません。しかも、ダブルタップ操作はカスタマイズができない。

ということで、ツイートをダブルタップしたときの動作を選択できるようにしました。

ついでに、トリプルタップ時の動作も、標準で選べるもの以外に選べるようにしました。

Screenshot 2012 07 12 05 26 03 Screenshot 2012 07 12 05 26 08
  • ツイートをダブルタップで:
    • 詳細ビューへ遷移
    • ツイートをファボる
    • ツイートを公式RT
    • ツイートをファボり、かつ公式RTもする(所謂ふぁぼ公)
    • ツイートをファボり、かつ公式RTもし、元ツイートを丸パクしてツイート作成画面へ(ふぁぼ公パクリ)

別に僕はふぁぼ公パクリを支持してるわけじゃないんで、仲間内だけでやっててください。

Screenshot 2012 07 10 13 14 54 Screenshot 2012 07 10 13 14 58

▲Double Tap Toを Favoriteに設定すると、ツイートをダブルタップするだけでファボることができます。トグル動作なので、ファボったものをダブルタップすると解除されます。

Screenshot 2012 07 10 13 16 26

▲ステータスセルを出さずにファボれます。

絨毯ファボ爆撃が容易になります。

Favorite + Retweet、所謂ふぁぼ公を選択したときは、トグル動作の基準はFavoriteです。

鍵付きユーザーのツイートを引用ツイート可能に

2012.07.06追記: 鍵付きユーザーのツイートの引用ツイート制約解除がMentionのTLでしか効かないものを配布してしまいました。いったん削除し、インストールし直すと直ると思います。

Tweetbotは鍵付きユーザーの引用ツイートをさせてくれません。

Screenshot 2012 07 06 03 21 40

Twitterの利用規約にもある事項なので致し方ないかと思います。

標準で鍵付きユーザーのツイートを引用ツイートできるクライアントの例としてはTweetlogix、SOICHA/jがあります。

Tweetlogix for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥170

SOICHA/j for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

自分がフォローしている人の中には、鍵付きにはしているが、引用ツイートはOKという人がいます。ある人は、鍵付きにしているのはbotからフォローされたくないからだと言っていました。

そんな了承があってもTweetbotは引用ツイートさせてくれないので窮屈に感じていました。

そこで、鍵付きユーザーのツイートを引用ツイートできるようにしてみました。

Screenshot 2012 07 06 03 21 57

▲TweetbotPatcherを導入後、「設定>TweetbotPatcher>Force Quote Tweet」をオンにする。

Screenshot 2012 07 06 03 22 14

▲すると、鍵付きユーザーのツイートであっても、引用ツイート可能になる。「フォロワーにリツイート」つまり公式RTもボタンとしては押せるが、失敗する。

利用規約に反することをするということは、TwitterのアカウントをBANされる可能性もありますので、自己責任でご利用ください。

無論、鍵付きの人のツイートを断りなく引用ツイートしてはいけません。

だれが鍵付きか、だれが鍵付きで引用ツイートOKか、ということを把握できない人は使うべきでないでしょう。

対多人数Mention支援機能

ツイートを長押しする等で表示されるツイートの共有メニューから「Stack Screen Name」を選択。

Screenshot 2012 07 02 10 56 53

これで、スクリーンネームがバッファに積み上げられていきます。間違えて同一人物を重複してスタックしてしまっても、自動で重複削除します。

ツイート作成画面から「Insert Stacked Screen Name」で、積み上げておいたスクリーンネームを挿入。

Screenshot 2012 07 02 10 59 47 Screenshot 2012 07 02 11 02 17

挿入した時点でバッファはクリアされます。

TextExpander無理矢理対応

不具合を起こしている気がするので、とりあえず0.8で対応をやめてみました。

TextExpanderを有効にしています。ツイート作成画面などで効きます。

TextExpander App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450

記号を入力するのは面倒なので、僕は「qq」から始まる省略形にタグを登録しています。

ただし、メールのエディタ内ではTextExpanderは効きません。

TextFieldでも効きません。効かせたら不具合が出ました。

効くところは効く、効かないところでは効かない、ということでお願いします。

Shindan Maker Killer

(前口上50余行略)

「設定>TweetbotPatcher>Shindan Maker Killer」をオンにし、Tweetbotを起動し直すと、タイムラインに診断メーカーからのつぶやきが表示されなくなります。

Webビューからの「URLをツイート」の書式を改善

TLに流れてきたURLを踏んでWebビューで見て、自分のコメントを付けて再投稿しようと思うことはかなりの頻度であることと思いますが、Webビューのアクションメニューにある「URLをツイート」は、文字通り本当にURLしか貼り付けてくれなくて不満です。

TweetbotPatcherを導入すると「”[ページタイトル]” [URL]」という風になります。

ページタイトルはWebビューから取っています。ページのロードが終わっていないとページタイトルが取得できないので注意してください。

Screenshot 2012 07 01 20 01 59 Screenshot 2012 07 01 20 02 05
Screenshot 2012 07 01 20 02 11 Screenshot 2012 07 01 20 02 22

Webビュー、URL長押しからの連携アプリ追加

Webビューのアクションボタン、URL長押しで出てくるメニューから標準では対応されていないアプリケーションと連携可能です。

Screenshot 2012 07 01 20 09 07

はてなブックマーク

はてなブックマークの公式アプリです。

これがやりたかった!

はてなブックマークからTwitterに投稿するとはてブ専用の短縮URLとなり、クリックの効果測定ができるので便利です。

自分はブックマークせずとも、香ばしいページが流れてきたときに、そのページに対するはてなブックマークのコメントを見て薄ら笑いを浮かべるといった用途もありますね。

ナビゲーションバー左のボタンからTweetbotに帰ってこれます。

タイトルを渡していないので、登録画面でタイトルが出ないことがありますが、登録すれば正常な状態となっているはずです。

Screenshot 2012 07 01 20 11 09

はてなブックマーク App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

Sylfeed

最強のRSSリーダー。

iPhone用地下鉄通勤最強Google ReaderクライアントはBylineからSylfeedへ | ひとりぶろぐ iPhone用地下鉄通勤最強Google ReaderクライアントはBylineからSylfeedへ | ひとりぶろぐ

ですが、この連携においてはEvernote含むWebサービスとの連携のためという意味があります。

Screenshot 2012 07 01 21 01 48

ここではRSSリーダーとしては使わないのです。SylfeedのWebビューから様々なことができます。複数のサービスにまとめて共有といったこともできます。

iOS用RSSリーダーSylfeedの新バージョンで変わるRSSの消化方法 | ひとりぶろぐ iOS用RSSリーダーSylfeedの新バージョンで変わるRSSの消化方法 | ひとりぶろぐ

恐らく、iOS最強のWebクリッパーじゃないでしょうか?

  • Evernoteにクリッピング
  • 部分Evernoteクリッピング(テキストを選択して、コピペメニューからクリッピング)
  • メール
  • Twitter
  • Facebook
  • Delicious
  • はてなブックマーク
  • Instapaper
  • Pocket (Read It Later)
  • Readability

Sylfeed App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥250

MyScripts

超クール、iOS用のグルー言語、JavaScript開発環境MyScripts。

WebページのURLを元に、カスタムの処理をしたければMyScriptsに投げましょう。

MyScripts | ひとりぶろぐ MyScripts | ひとりぶろぐ

選択するとMyScriptsを起動し、MyScriptsに登録された「TweetbotURLHandler」という名前のスクリプトを起動しようとします。

引数としてURLが渡されていますので、スクリプトの中からはURLはTEXT変数で参照できます。

MyScripts App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350

iCabMobile

ご存知、iOS最強のブラウザ、iCabMobile。

JavaScriptによる拡張、ファイルのアップロード、User-Agentの偽装など他の追従を許しません。

iCab Mobile (Web Browser) App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥170

ツイートの共有メニューからの連携を拡張

ツイートの共有メニュー(ツイート長押し、ツイートタップ後右から2番目のアクションボタン、詳細ビューの右から2番目のアクションボタンで出現)にはてなブックマーク、Sylfeed、MyScriptsボタンを追加。

Screenshot 2012 07 06 17 29 20

MyScriptsボタンからは、ツイートのパーマリンクをMyScriptsに渡せます。

選択するとMyScriptsを起動し、MyScriptsに登録された「TweetbotTweetURLHandler」という名前のスクリプトを起動しようとします。

引数としてURLが渡されていますので、スクリプトの中からはURLはTEXT変数で参照できます。

ブログ埋込み用のリンクを作成、さらにブログエディタへの貼り込みなどがワンタッチでできるようになりますね。

3G/LTE下でのストリーミングの強制有効化

Tweetbotは通常はWiFi環境下でしかストリーミングを有効にしてくれません。

Screenshot 2013 02 10 04 39 38

そこで、TweetbotPatcherに3G/LTE下でもストリーミングを強制的に有効にするオプションを追加しました。以前はSuper Secret Settingsにあった設定項目なんですけどね。

Screenshot 2013 02 10 04 37 06

これをオンにすると、3G/LTE環境下でもストリーミングが有効になります。

Screenshot 2013 02 10 04 34 32

ツイートがほぼリアルタイムで流れてきます。

2ちゃんねるブラウザーセレクター

ひとりぶろぐ » [JB]【魔改造】Tweetbot for iPhoneをフルアーマー化するTweetbotPatcher【強化】

iPhoneから見づらい2ちゃんねるの生スレをTwitterにバンバン貼る人がいて面倒くさいので、2ちゃんねるのURLを踏んだときに2ちゃんねるブラウザーに飛ばすようにする機能を追加しました。

Screenshot 2013 07 12

2ちゃんねるブラウザーは2tch、BB2C、Twinkleから選べるようにしました。

Screenshot 2013 07 12 3

2tch 4.7.15(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント, ソーシャルネットワーキング
販売元: sonson – Yuichi Yoshida(サイズ: 4.9 MB)
全てのバージョンの評価: (8,416件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

BB2C 1.3.33(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント
販売元: INFOCITY, Inc. – INFOCITY, Inc.(サイズ: 3.5 MB)
全てのバージョンの評価: (17,025件の評価)

twinkle for iOS 3.2(¥250)App
カテゴリ: エンターテインメント, ユーティリティ
販売元: Kazuhiro Hamatani – Kazuhiro Hamatani(サイズ: 8.2 MB)
全てのバージョンの評価: (855件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

NowPlaying

TweetbotPatcherでNowPlayingはフォローしていませんが、ActionMenuで対応可能です。

[JB]再生中の曲情報をどこにでも挿入できるActionMenu NowPlayingアップデート | ひとりぶろぐ [JB]再生中の曲情報をどこにでも挿入できるActionMenu NowPlayingアップデート | ひとりぶろぐ

ただ、音楽系のTweakを導入していると(恐らく)動かないこともあるようです。

その場合はすいません。

動作確認環境

iPhoneのみです。

  • iOS 6.1
  • Tweetbot for iPhone 2.7.1

インストール

TweetbotPatcherをインストールすると、TweetbotPatcherが原因で不具合が起きる可能性があります。

開発元Tapbots並びに関係者の手を煩わせない、また、レビューに悪い点を書き込まないことを了承した人のみ使ってください。

人の世話になるような人間はこれを使ってはいけません。


New野良リポジトリに置いておきました。

TweetbotPatcherをインストール

無保証です。

履歴

  • 1.7-1 2013.07.19 2ちゃんねるブラウザー転送機能を改善。cache.2ch-ranking.netを経由するURLに対応。動作の改善
  • 1.6-1 2013.07.17 2ちゃんねるブラウザー転送機能を改善。短縮されたURLにも対応。ただし、短縮されていないURLを踏んだ場合はダイアログが残るように
  • 1.5-1 2013.07.12 2ちゃんねるブラウザーセレクター機能追加
  • 1.4-1 2013.04.15 「Copy part of the Tweet」機能追加
  • 1.3-1 2013.xx.xx 「Tweet URL」機能を改修
  • 1.2-1 2013.02.10 3G/LTE下でも強制的にストリーミングを有効にする設定項目「Streaming Over WWAN」を追加
  • 1.1-1 2012.07.19 トリプルタップ時の動作を変更するTweakを追加。ダブルタップ、トリプルタップ時にふぁぼ公パクリツイート可能に。
  • 1.0-1 2012.07.12 Double Tap To FavoriteをDouble Tap To…にして、動作を選択できるように。
  • 0.9-1 2012.07.10 TweetbotのTextViewではちょっと凝ったことをやっているようなので、UITextViewのsetTextを代わりにpaste:使うようにしました。副作用として、クリップボード履歴を使っていると、「URLをツイート」のときと、StackしたScreen Nameを貼り付けたときに履歴が蓄積されます。Tweakに「Double Tap To Favorite」を追加。つまり、ツイートをダブルタップするとファボるものです。設定の、ブログのリンク先を間違えてしまいました。次で直します。
  • 0.8-1 2012.07.09 ツイート作成画面の「ツイート」ボタンが押せなくなる不具合に対処らしきことをしました。それに関連してTextExpander対応をとりあえずやめました。UITextViewのprivateメソッド、insertTextを使うと、UITextViewのdelegateメソッドが発動しないようなので、setTextを代わりに使うようにしました。
  • 0.7-1 2012.07.06 Webビューの「URLをツイート」でタイトル、URL引用後、無編集でツイートするとURLのみになっていたのを修正
  • 0.6-1 2012.07.06 Webビューの「URLをツイート」がページ移動後も元フィードのURLだったのを修正
  • 0.5-1 2012.07.06 ツイートの共有メニューにはてなブックマークとSylfeedを追加
  • 0.4-1 2012.07.06 鍵付きユーザーでも引用ツイート可能にするオプションを追加
  • 0.3-1 2012.07.02 対多人数Mention支援機能追加
  • 0.2-1 2012.07.01 初版

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250

 - iPhone, Jailbreak, Twitter