ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

SoftBank iPhone 5での異常なバッテリーの減り!またアレをやったら直った

      2016/03/16

iphone5_1

Photo: gyroscopio

※このエントリは、SoftBankのすべてのiPhone 5で同様な問題が起きるのだと主張し、そしてそれを告発するといったような意図はありません。快適に使っている人が大半でありましょう。トラブルに遭遇した当事者である僕が、同種の症状に直面した方に向けて事例を共有しているに過ぎず、あなたの何の問題も存在しない、ピカピカで素晴らしいiPhone 5の価値を貶めているのではありません。また、問題の根、メカニズムを追究するような志はありません。そこまでの責任は負うていませんし、問題の解決をSoftBankにもAppleにも求めていません。

劣勢が伝えられるSoftBankのiPhone 5だけど

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

iPhone 5買いました。SoftBankです。

SoftBankの方がバッテリの減りが多く、そしてLTEのエリアも、スピードテストでの結果も劣勢であるそうです。

なんだかバッテリの減りが激しいので調査

バッテリの減りが多いSoftBank。そして電波も……。

確かに、バッテリの持ちがいいとはいえない。

僕の生活圏ではエリアを見つけたらそこに留まってしまいたくなるぐらいLTEがレア。

まあ、いいでしょう! だってSoftBankのSIMはauのと違って、いろいろとお楽しみがあるし!

……にしても、10分使うともう残り80%台って、いくら何でもバッテリの減りが多すぎねえ? と思い直し、フル充電後にあえて3時間ほど何も使わず放置

「設定>一般>使用状況>最後のフル充電後の経過時間」をチェックしてみると、「起動時間」が3時間に対し、「使用時間」が2時間30分ほどに。(スクショを撮影してなかったので以下のものは再現スクショ)

IMG 0002

異常判定の代名詞である「起動時間=使用時間」ではないものの、明らかにおかしい……。

またですか。

またバッテリドレイン再来なのですか!

憤怒!(続きは[Read More]から)

MMSに原因を求め対策を施す

iPhone 4Sのときは、MMSに起因したバッテリドレインに苛まされました。

iPhone 4S(SoftBank)のバッテリの異常な減りが直った話 | ひとりぶろぐ iPhone 4S(SoftBank)のバッテリの異常な減りが直った話 | ひとりぶろぐ

このときの対策をiPhone 5にも施してみることにします。

新着MMS受信アプリでサーバ上のMMSをほじくり出す

iPhone 5は機種変更で入手しており、サーバ側の環境はiPhone 4Sのときのものを引き継いでいます。

ひょっとするとMMSサーバ上にMMSがたまっているのでは……。早速新着MMS受信アプリで受信してみます。

新着MMS受信 App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

メールセンター問い合わせボタンをタップし、しばし待つ。

IMG 0005

すると、半年ほど前にSoftBankから届いたMMSが、2通も受信されたではないですか。

原因はこいつか! すごくそれくさい。そういえばiPhone 4Sも最近バッテリの持ちが悪くなっていたような。

前出のiPhone 4S(SoftBank)のバッテリの異常な減りが直った話でやったように、My SoftBankのMMS設定でどんなメールも受け付けないように設定していましたが、SoftBankから送信されるメールは拒否できないという罠。盲点でした。

iPhone 5を復元、そして改めてMMSをオフに

MMSサーバ上にたまったMMSを吐き出させたので、iPhone 5を復元してみます。

復元直後、Home画面までたどり着いたら、すぐに「設定>メッセージ>MMSメッセージ」をオフに。

元ネタになっているもとまかさんの手順ではバックアップから戻しています。

iPhone 4Sのバッテリ持続時間が劇的に改善したっぽい件。その最重要ポイントについて – もとまか日記 iPhone 4Sのバッテリ持続時間が劇的に改善したっぽい件。その最重要ポイントについて - もとまか日記

僕は穢れから完全に解放されるためバックアップから戻しませんでしたが、ここはもとまかさんの手順に従う方が賢明でしょう。

前回以下のように煽られたのであらかじめ書いておきますが、僕は元からMMS使ってません。

そりゃあ必要なもの削れば電池の減り少なくなるわな
iPhoneの意味あるのっていう

IMG 0003 IMG 0004

この状態で使ってみたところ、症状は改善され、めちゃくちゃバッテリ持ちがよくなりました。

これまで職場がLTE圏外だったのでLTEをオフにしていましたが、先日めでたく圏内になったのでLTEをオンに。

これでも特段バッテリの持ちが悪くなった感じはありません。あまり使わなければ、7時間半経過しても80%残っています。

これは確かにiPhone 4S以上の省電力性能かもしれません!

またSoftBankからMMSが来てしまったら、と思うと気が気ではありませんが、とりあえずはスッキリしました。

MMSを有効にした状態で問題解決できればいいんですが、新着MMS受信アプリでMMSを読み出した後も、復元するまではバッテリドレインは続いたままでした。

何らかのリセットが必要なのでしょう。

もちろん、MMSを有効にしていても問題が出ない人が大半でしょう。

しかし、もし、僕が経験したような症状に悩まされていたら、試してみてはいかがでしょうか。

処置後の電池の持ち

A4iJL5sCEAE06Nc png large

今日はLTEオフ、位置情報オフであまり使わずにいましたが、9時間経過で84%残でした。バッテリドレイン状態では実現しえなかった電池の持ちですね。

【乗るしかない 】話題の10000mAh激安大容量モバイルバッテリーを僕も買ってみた【このビッグウェーブに】 | ひとりぶろぐ 【乗るしかない 】話題の10000mAh激安大容量モバイルバッテリーを僕も買ってみた【このビッグウェーブに】 | ひとりぶろぐ
iPhone 5用の安価なLightning to USBケーブル、30ピンアダプタが登場 | ひとりぶろぐ iPhone 5用の安価なLightning to USBケーブル、30ピンアダプタが登場 | ひとりぶろぐ
つやつやセミハードなTPU素材のiPhone 5用バンパーを買ってみた | ひとりぶろぐ つやつやセミハードなTPU素材のiPhone 5用バンパーを買ってみた | ひとりぶろぐ

 - iPhone