ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

怠惰な生活の友、サンコーくねくねiPadスタンドOR491PD2の首が緩くなったので修理

   

サンコーのくねくねiPadスタンドしっくりきた!

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

退廃、してますか?

怠惰な生活、送ってますか?

僕はぼちぼちです。

以前紹介したサンコーのくねくねiPadスタンドは、完全に日常に定着。

ベッドに入るときにスタンドにiPadを装着、朝出かけるときはスタンドからiPadを外し、カバンにポン。これがルーチンワーク。

【ベッド】iPad用スタンドで寝たきりモバイル【布団】 | ひとりぶろぐ

サンコーのくねくねiPadスタンドを導入して以来、ベッドで動画やらTwitterを見ながら寝落ちしても、iPadを床に投げ出したり、顔面を痛烈にヒットすることが無くなり、「iPad→就寝」の移行がシームレスになりました。

もっと早く導入すべきでした。

ベッドに仰向けになった状態で見られるように、固定のための家具が本気で欲しいです。

サンコ- クランプ固定式くねくねiPadスタンド OR491PD2
サンコー (2012-03-23)
売り上げランキング: 876

首のところが緩くなってきてしまった

かくして愛用中のサンコーくねくねiPadスタンドですが、首のボールジョイントのところを縦横に回転させたりしているうちに、緩くなってきてしまいました。蝶ネジを最強に締め込んでもまだ緩い状態。金属で出来ていて、頑丈なんですけれどね。

致命的に困るというほどでもないのですが、きちんと固定されていた方が気持ちがいいので、どうにかしてみます。(続きは[Read More]から)

詰め物で首のユルユルを修理

緩いのなら、詰め物をすればいいだろうと簡単に考えて、それを実行してみました。

▲蝶ネジを緩めて、ボールジョイントの部分を分解。

▲ティッシュを用意。

▲ティッシュを適当な大きさにちぎって、ボールジョイントの部分に詰める。

▲詰めたティッシュをギュッと圧縮するように、元通り組み立てます。

▲蝶ネジを締め込むと、ガッチリ固定されます。ティッシュがボロボロと隙間から出てくるかなと思ったのですが、意外にも圧力で表面がカチカチツヤツヤになって、詰め物として立派に機能します。

▲縦横の回転が蝶ネジを緩めないとできないぐらいに、カッチリ固定されるようになりました。

首が緩くなって困っている方がいらしたら、試してみてください。

サンコ- クランプ固定式くねくねiPadスタンド OR491PD2
サンコー (2012-03-23)
売り上げランキング: 876

iPad用キーボード、ロジクールのウルトラスリムキーボードカバーTK710がかなりよい感じ | ひとりぶろぐ

 - 未分類