ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

また中野プリントマウスでオリジナルiPhoneケース作ってきた!今度は輪行女子!

      2016/05/24

iPhoneケース作りたい欲、再び

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

また中野のプリントマウスでiPhoneケースを作ってきました。このお店はハマる。

【プリントマウス】オフセット印刷♪同人誌印刷プリントマウス 写真集、グッズ印刷、iPhone・PSP・3DSカバープリント、印刷通販

SDIM0373

以前書いたレポート記事。今はキャンペーン価格が終わって2,800円です。

ひとりぶろぐ » 2000円40分でオリジナルiPhone用ケース製作!プリントマウスでギークiPhoneケースを作ってきた

moyashi愛読のブログネタで!

今度のネタは、現在moyashiがドハマリしている輪行をテーマにしたサイト、ぶらり輪行女子のさえこさん。非常に丁寧な作りとかわいいイラスト、そして濃厚な内容が本当に素晴らしい。読んだら、だれしもきっと輪行したくなってしまうことでしょう。

ぶらり輪行女子 ~折畳み自転車+電車で色んな所へおでかけ♪~

そのさえこさんに許可をもらって、さえこさんのイラストでiPhoneケースを作ってきたのでした。さえこさん、ブリジストンのフォールディングバイク、トランジットコンパクトにお乗りだったのですが、最近BROMPTONに乗り換えておいでです。

僕もBROMPTONを買って以来いろいろやっていますから、さえこさんがBROMPTONに乗ったイラストが気に入って、それでiPhoneケースが作りたくなったのです。

具体的には、このページの一番下のイラストですね。この房総半島輪行は、フェリーを組み込んだプランになっていて、かなりすごい! かわいい絵柄、かわいいストーリーをベースとしながら、ひねたオッサンの心をも惹き付ける、底知れぬマニアックさがあるように思います。(続きは[Read More]から)

大自然を満喫! ブロンプトンで一泊二日の房総半島輪行

Photoshop Touchで背景を透明に処理

お借りしたイラストデータは背景が白地。クリアのケースに印刷するために切り抜きの必要が生じました。

切り抜きはiPad版のPhotoshop Touchでやることに。手順の細かくは以下に書きました。iPhoneでも十分できます。

ひとりぶろぐ » iPhone用Photoshop、Adobe Photoshop Touch for phoneをガチで使ってみた

普通にPhotoshopっすから。

iPad版

Adobe Photoshop TouchApp
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Adobe Systems, Inc.(サイズ: 59.6 MB)

iPhone版

Adobe Photoshop Touch for phoneApp
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Adobe Systems, Inc.(サイズ: 32.1 MB)

切り抜き処理が終わったら、プロジェクトを保存して、トップメニューのアクションボタン内「共有…」を実行。作ったプロジェクトを指定。PSD形式を選択してOKボタン。

IMG 0319

Dropboxを選択して、Dropboxにアップロードしました。

DropboxApp
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Dropbox, Inc.(サイズ: 14.8 MB)

Dropboxにアップロードしたら、共有リンクを取得してクリップボードにコピー。

IMG 0320

カメラロールに書き出すと縮小されてしまったりJPGに変換されてしまい折角の切り抜きが意味消失してしまったりしますが、この方法なら大丈夫です。


プリントマウスに依頼

いざ中野へ。

IMG 3332

プリントマウスは中野ブロードウェイの2Fにあります。

またきちゃった……。

IMG 3329

スタッフにiPhone 5用のクリアケースに出力を依頼。iPhone 4、iPhone 5なら2,800円。iPhone 5c、その他のスマフォだと3,300円って感じみたいです。これはケース込みの値段で、ケースはお店で用意してくれるものを使うので、手ぶらでOKです。

特殊なケースにプリントしたいという場合は、いくつか条件がありますが、持ち込みも可能です。

【プリントマウス】オフセット印刷♪同人誌印刷プリントマウス 写真集、グッズ印刷、iPhone・PSP・3DSカバープリント、印刷通販

Dropboxにアップロードして、共有リンクまで控えておいたものの、iOS機なのでUSBメモリに入れたりできないし、と、ちょっとまごつきましたが、Dropboxの共有リンクを受付用メールアドレス info [あっと] print-mouse.com に送ればそれで十分でした。iOS機だけですべてを完結できました。

データをAdobe Illustratorを使ってiPhone 5のテンプレート上にレイアウトしてもらい、それを隣で見せてもらいながら位置、大きさの調整を指示して依頼完了。

2013.10.12、この日は少し混み合っていて、出来上がりまでに1時間ちょっとかかりました。

ちなみに、Photoshopの覚えがあるもので自分で切り抜きをやりましたが、プリントマウスのスタッフに1,000円〜で依頼することもできます。

出来映えをご覧下さい

キターーー!

SDIM0374

モニタ上で見たイラストの色合いがよく再現されています。

SDIM0377

近寄って見ると、インクジェット的な点々が見えます。

SDIM0381

iPhone 5に装着。iPhone 5sも対応とのことです。このケース、液晶側は液晶面とほぼツライチでフリックの邪魔になりません。

SDIM0386

一番下にホワイトが敷いてあるので、黒いiPhone 5に着けても発色に変化はありません。

SDIM0384

ものすごい満足感です! 分かっていただけますでしょうか。

SDIM0383

ぜひお試しあれ。

 - BROMPTON, iPhone, 自転車