ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

あのLinux搭載WiFi SDカードアダプタPQI Air Cardの後継機PQI Air Card IIが登場間近か

      2016/05/24

PQI Air Cardの後継機登場か

あのPQI Air Cardの発売元、PQIのページ。

PQI Air Card –

ここに、PQI Air Cardの新型と思しき製品「PQI Air Card II」の写真が掲載されていました。本体色が黒かった初代に対し、IIは青くなっていますね。

20130930162616012

PQI Air Cardは、WiFi搭載SDカードアダプタ。

ほかのWiFi搭載SDカードと違い、microSDを挿入して使えることから容量選択の自由度、メディア交換の自由度がある画期的な製品。

iOSでは代替アプリにも恵まれて、なかなかの使い勝手。

ひとりぶろぐ » PQI Air Cardが見違えるほど使いやすく!代替アプリAirPict for PQI Air Cardが登場

搭載するOSであるLinuxにアプローチして、動作をカスタマイズできる楽しみもあります。

ひとりぶろぐ » デジカメ内部でRubyを動かす狂気!無線LAN内蔵SDカードアダプタPQI Air Cardの間違った使い方

ひとりぶろぐ » 革命的使用感!デジカメをPQI Air CardでiPhone 5のテザリング子機にするとすごく便利!

PQI Air Card IIはmicroSDの挿入方向が縦に変更

PQI Air Cardは、microSDを横方向から挿入する作りになっていましたが、新型のPQI Air Card IIは縦方向に変更になっています。

20130930162616009

中身を作り変えていることは間違いなさそうですね。PQIのページには詳細がありませんが、こちらから関連情報を見られました。NEX7さん情報ありがとうございます。

PQI Air Card II (A201) – WikiDevi

縦向きの挿入というとCloudFlashが想起されますが、これともちょっと違う感じ?

(続きは[more]から)

既にPQI Air Card II用と思しきファームウェアが公開されている

PQI Air Cardのサポートページには、既にPQI Air Card II用と思しきファームウェアが公開されています。

screenshot pqi air card 2 firmware

今度もLinux搭載であることは間違いありませんが、PQI Air Cardのような穴を残してくれているかな?

PQI Air Card –

まだ売っているところはなさそうですが、こうした状況から、発売は近いかもしれませんね。


PQI Air Card IIに望みたいこと

初代PQI Air Cardには、UHS-I対応の高速なカードが使えない罠がありました。(カメラがUHS-Iに非対応の場合は使える模様)

ひとりぶろぐ » SIGMA DP2 Merrill+PQI Air Cardで使えるClass10のmicroSDHCカード調査結果

状況としては、こんな感じらしいです。

ここが改良されていると本当にいいんですが、果たしてどうでしょうか。前述した後発のCloudFlashも持っていますが、これはUHS-I非対応なんですよね。

座して発売を待ちたいと思います。

 - Android, iOS, iPad, iPhone, ガジェット, デジタルカメラ