ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

BROMPTONで比企地域サイクリング(小川町〜嵐山町〜ときがわ町〜越生町)2014年7月

      2016/05/24

比企地域サイクリング

ルートラボの「比企ポタ 小川町-越生-嵐山」を見てBROMPTONでサイクリングに出かけました。


[クリックで全天球画像ビュワーを起動]

比企地域は丘陵地帯ですのでボコボコした地形ですが、このルートは谷あいの平地を走る感じなので、この辺りの田園風景を楽しめる一方、キツイヒルクライムはなさそうだ、ということで選択。


より大きな地図で 2014-07-26 比企地域サイクリング を表示

思った通り大したのぼりはなく、足に大分余裕を残して走破できました。例によって午後スタートだったので、最後の方を割愛しましたが。

2014年7月26日、小川町は七夕祭りをやっていました。夜は花火大会もあったようですね。

ルート沿いの景観の雰囲気は、スライドショーでご覧ください。

↓スライドショー

のどかな里山の風景を満喫できる上、それほどアップダウンがないのでBROMPTONのような小径車にもオススメのルートかと思います。上掲のスライドショーにも出てきますが、「のんのんびより」に登場する下里分校がルート沿いにあります。

[クリックで全天球画像ビュワーを起動]

既に廃校していて、校庭が一般に公開されているので見学できるようになっています。

自然豊かな環境の中で学校生活を送った子どもたちは、今どんな大人になっているでしょうね。

前回紹介した、ぐるっと埼玉「自転車みどころスポットを巡るルート100」にも、この辺りのコースが含まれています。

今回の輪行装備

ナビに使っている機材の一部入れ替えをしました。USBバッテリーが10,400mAhから12,000mAhに容量アップかつ少しだけ軽量になりました。切れたApple純正Lightningケーブルの代わりに、Ankerの丈夫なLightningケーブルにしました。

夏期で日が長いので、LEDライトの出番があまりありません(笑)。

 - 自転車, 観光