ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

ガイド本で泣いた!「あの花」聖地巡礼ガイド「るるぶ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」発売

      2014/03/19

丁寧な内容で思わず泣いた!

先般紹介したJTBパブリッシング刊の「あの花」聖地巡礼ガイド「るるぶ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が、2014年3月19日の今日、ついに発売!

ひとりぶろぐ » [るるぶ×あの花]聖地巡礼ガイド本「るるぶ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」予約開始

表紙は田中将賀氏描き下ろし。絵柄は長瀞のライン下りですね。劇中では、長瀞は、つるこの絵、じんたんの写真という小道具で出てきただけですから、「あの花」の世界がまた少し拡張されたかのようです。めんまが救命胴衣を着ていることに、どう飯能……もとい反応していいやら。

表紙の絵柄は、付録のポスターにもなっています。

るるぶ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (JTBのムック)
ジェイティビィパブリッシング (2014-03-19)
売り上げランキング: 280

早速買いましたが、素晴らしい出来映えで、感極まってしまいました。聖地巡礼が10倍楽しくなる内容です!(続きは[Read More]から)

僕の見た秩父。

「あの花」が好きになって舞台となった秩父に初めて足を踏み入れたときは、突然襲いかかった物語との一体感に、胸がいっぱいになってしまいました。

R0063560

秩父にたびたび足を運ぶうちに「あの花」好きが秩父好きに転じ、それが渾然一体となってきて、自分でもその境目が分からなくなってきてしまいました。

少なからぬ「あの花」ファンは、同じような経緯で秩父に愛着を持つようになると思うのですが、本書をパラパラめくったら、そうして関わりを深めてきた秩父という土地での思い出と、「あの花」の場面場面が走馬灯のように蘇り、気づけば頬に一筋の涙が流れていました。

そんな感傷に浸ることには理由があります。劇場版、劇場版のBlu-ray/DVDの発売ときて、いよいよ「あの花」の新しい話題が途切れようとしているのです。そのトリを飾るかのような本書ですから、特別な思いがあります。


「あの花」ファンなら手にしてもらいたい

「あの花」ファンは、秩父ファンになる素地を持っています。まだ秩父を訪れたことがないファンが聖地巡礼のステップを踏み出す上で、本書はこれ以上ないガイドブックです。

既に繰り返し秩父を訪れている「あの花」ファンは、本書を秩父での思い出を結晶化させたものだと感じるでしょう。

「あの花」の世界を中心に、秩父の観光情報を編み込んだような作りの本書ですが、さすがに「るるぶ」が作っただけあって、旅の楽しみをブーストしてくれる情報でいっぱいです。

「あの花」はファンブックに恵まれていない作品で、これまで実質的にアニプレックスが出した1冊しか出ていません。今ではこの1冊も入手困難。

本書は放送から3年経過して、やっと出た2冊目のファンブックだといえます。

R0120017

聖地のフォローアップの数としては、ネットにある情報に満たない側面もあります。

単に「あの花」の舞台を数多く訪れたいだけなら、先人が作ったマップをトレースする方がいいのですが、取材、調査の一手間加わった編集で、聖地巡礼がより味わい深いものになる内容になっています。

ひとりぶろぐ » iPhoneを使ったアニメ聖地巡り支援の手法と「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

ぜひ、本書を読んで、秩父好きになってください。

もくじ……INDEX

本書は80ページ、オールカラー。A4変形判(AB判)。目次を書き起こしてみました。

  • 超平和バスターズの掟……1
  • 登場人物紹介……6

R0120008

  • 第1話 超平和バスターズ……8
  • 第2話 ゆうしゃめんま……10
  • 第3話 めんまを探そうの会……12
  • 第4話 白の、リボンのワンピース……14
  • 第5話 トンネル……16
  • 第6話 わすれてわすれないで……18
  • 第7話 ほんとのお願い……20
  • 第8話 I wonder……22
  • 第9話 みんなとめんま……24
  • 第10話 花火……26
    • 龍勢まつり……28
  • 第11話 あの夏に咲く花……30
  • まだある 再現された秩父の街並み……32
  • インタビュー
    • 脚本家 岡田麿里……34
    • めんま役 茅野愛衣……37
  • 秩父へ行く前に 旅のキホン情報……40
  • モデルコース……42
  • 散策途中に立ち寄りたい カフェカタログ……44
  • 個性いろいろで迷っちゃう 秩父のランチはココ!……46
  • 秩父エリアのソウルフード 豚肉料理でパワーチャージ……48
  • まだある 秩父のおすすめスポット……50
  • 春のオススメ
    • 春の秩父の風物詩 羊山公園の芝桜……52
  • 夏のオススメ
    • 秩父エリア最強の観光地 長瀞へ……54
      • 渓谷美を水上から鑑賞 ライン下り……55
      • あのミシュランも認めた 寳登山神社……56
      • ランチ&デザートはコレ 長瀞名物グルメ……57
      • まだある 長瀞のおすすめスポット……58
    • 四季の季節のなかを駆け抜ける SLパレオエクスプレス……60

R0120013

  • 秋のオススメ
    • リアル聖地巡礼 秩父札所巡りに行こう!……62
      • 秩父巡礼巡り 全34札所ガイド……64
  • 冬のオススメ
    • 秩父夜祭り……66
  • 祭り&イベント&味覚狩り……68
  • 聖地巡礼の後は名湯でゆったり 秩父の日帰り温泉SELECT10……70
  • 秩父で買える あの花みやげ……72
  • 秩父の人気みやげ大集合……74
  • コラム あの花のシーンから秩父を知る
    • 1 武甲山の裏の顔……11
    • 2 郷土食 小昼飯……13
  • あの花 間取り図
    • じんたんの家……9
    • ゆきあつの部屋……15
    • つるこの部屋……17
    • 秘密基地……23
    • あなるの部屋……27

R0120015

  • 特別付録
    • 描き下ろしポスター
    • るるぶあの花すごろく
    • ポストカード

「あの花」好きがいつしか秩父好きになっていった、今の僕の思い入れを代弁するかのような内容です。

ちなみに、本書で登場する間取り図は、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ビジュアル&設定資料集〜めんまがくれたもの〜に掲載されているものとは別テイクのものがチラホラ。そういうマニアックな楽しみ方もできますよ。

るるぶ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (JTBのムック)
ジェイティビィパブリッシング (2014-03-19)
売り上げランキング: 221

 - あの花, アニメ,