PEIばね鋼板の貼り替え

PEIばね鋼板は、ばね鋼板の上にPEI(ポリエーテルイミド)のフィルムが貼られた構造になっている。

PEIは耐熱性に優れた樹脂。

しかし、ABS、PETG、TPUなどPLA以外のフィラメントの造形に使っていると、比較的短期間に破れてダメになってしまうことだろう。

PLA以外だと定着が強すぎて傷みが激しいのだ。

TPUに至っては定着が強すぎて、剥がす際に造形物の方が歪んでしまうこともしばしば。

破れてしまったらダメになったPEIを剥がす必要に駆られる。

しかし、これが一筋縄ではいかないのだ。

PEIの接着には3Mの超強力粘着が使われていると思われるが、これがとてつもなくやっかい。

そこで、その剥がし方を解説したい。

筆者も大変苦労したが、貴志産業( @VBXNwi )氏をはじめとする諸氏にご教示いただき作業を完遂することができた。

そこで得た知識をまとめた次第だ。

PEIフィルムの剥離

まずはPEIフィルムを剥がそうと思い、ペンチなどで引っ張っても強固に張り付いていて絶望することだろう。

これはいったん冷凍庫に入れ、しばらく置いてから、冷凍庫から出した瞬間にペンチなどで引っ張ると、バリバリと大きな音を立ててあっけなく剥がれる。

image alt

ただし、剥がれるのはPEIだけで、強力粘着物質はばね鋼板上にそっくり残ってしまう。

image alt

強力粘着の処理方法

残った強力粘着物質がまた処理に困る。

石油系のシールはがしを使っても、埒が明かない。

この強力粘着物質には、柑橘油、オレンジオイルを配合したシールはがしが覿面に効く。

image alt

あれだけ頑固だった粘着物質が、ブヨブヨとした物質に変容していく。

作業にはキッチンペーパーを使った。ワイプオールX70のような水洗いができるタイプのペーパーウエスも向いている。

いろいろなものを侵す可能性があることと、強烈な柑橘系の臭いがあるので、筆者はレジ袋の中で作業を行なった。オイルを吸収する新聞紙をその下に敷いておくとベストだろう。

image alt

一時は捨てることまで考えたばね鋼板が救い出せた。

image alt

フィルムの貼り替え

貼り替えに使うフィルムには、市販の3Mのプラットフォームシート(ポリエステル)やPEIを使うのが安牌だろうが、1枚1,000円して結構高い。

スリーエム 3Dプリンタープラットフォームシート 210×180mm 3枚入 3099AB2103STN https://amzn.to/32T0L8w

幅広のマスキングテープ。

セリアなどの百均で売っているポリエステルの「ガラス破り防止シート」。細かい違いはあるかもしれないが、3Mのプラットフォームシートと同じ樹脂種だ。

image alt

ダイソーなどの百均で売っているPETの「窓ガラス用防犯フィルム」を使うのがおすすめだ。

image alt

いずれもPEIほどABS、PETG、TPUと強力にくっついてしまうことがなく、長持ちすると思われる。

また、破けてしまっても安いので気兼ねがないし、PEIほど強力な粘着は使われていないため、貼り替え時に大変な思いをすることもないからだ。

PETだとPETGとの癒着が問題にならないか気になるが、実際に使っている諸氏によれば大丈夫とのことだ。

防犯フィルムは水貼りすることになるが、必要な霧吹きは百均で入手した。